驚き

2003年以降から製造されていない2千円札!その2千円札が「10万円になる!」と驚きの価値が付いていた!?

投稿日:

今ではあまり見られなくなった2千円札。

その2千円札に「10万円」という価値が付いているとのことですが…。

2千円札の価値

出典:www14.plala.or.jp

最近めっきり見かけなくなってしまった二千円札。

以前は5億1300万枚もの流通量があったものの、今では1億枚を下回る流通量になっているようです。

流通量の低下の主な原因は「2003年以降は製造されていないから」だそうです。

出典:wikipedia

恐らく今後も流通量が低下して、今よりも見かけなくなってしまうでしょう。

流通量が減少するということは、同時に

「2千円札に希少価値がある!」

ということ。

希少価値があるものは、コレクター達の間で

「高値で取引」

されることもあります。

さらに…

昔、流行した「ギザ10」のようなエラー紙幣であればなおさら希少価値はありますね!

※エラー紙幣とは…

印刷にズレが生じてしまっているものや、製造番号に誤りがあるもので印刷技術が発達している、

現在ではエラー紙幣が流通してしまう可能性は限りなく低いそうです。

出典:Yahoo!知恵袋

しかし、「限りなく低」ということは、流通してしまうケースもあります。

現在流通している「2千円札のエラー紙幣」は、10万円以上の価値が付くものあるようです…。

2千円札のエラー紙幣

出典:allabout.co.jp

2千円札には、製造番号が左上と右下の2箇所に記載されています。

この製造番号は、本来一緒になっていますが、この画像のものは誤った製造番号が記載されています。

画像の2千円札は「左上と右下で製造番号が異なっている」のがわかりますね。

左上の製造番号の先頭のアルファベットが「J」右下は「L」となっています。

こちらは通称「JL券」と呼ばれており、

「コインショップで14万円」

で販売されていたこともあるそうです。

他にもエラー紙幣はかなりの価値がつくようで、

「JL券」のように、アルファベットや番号によっては「10万円」を超える価値もあるそうです。

また、エラー紙幣ではなくても、価値の高いものもあるそうです。

エラー紙幣以外の価値が付くもの

エラー紙幣ではなくても、価値の高いものは以下の条件です。 出典:blogs.yahoo.co.jp

「左上と右下の製造番号の先頭のアルファベットが『A』」「未使用備品」

であれば、だいたい約4千円で取引されているそうです。

こちらはエラー紙幣よりも比較的に入手しやすいようですよ!

希少価値が、出れば出るほど価値が上がります。

今後さらに、高値が付く可能性も大いにあると思います。

手元や家族に2千円札があるか確認しておくのもいいかもしれませんね!

 

参照元https://newtrendys.com

-驚き

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

思わず二度見しちゃう殿堂入り爆笑画像15選!

\♡『いいね』お願いします♡/ これは強烈!思わず吹き出しちゃう爆笑画像を集めてみました! 二度見しちゃう強烈すぎな爆笑画像① ネットには思わず吹き出しちゃうような画像がたくさんありますよね。 例えば …

トイレのハンドドライヤーの真実!恐ろしすぎる!

トイレのハンドドライヤーの真実… 恐ろしすぎる…

珍事に巻き込まれたC・ロナウド⇒ナイキの広告写真に隠された秘密が…

\News BFC に『いいね』お願いします/ 珍事に巻き込まれたC・ロナウド… ナイキの広告写真に隠された秘密が… 世界で最も稼ぐスポーツ選手のC・ロナウド サッカーファンのみならず、抜群の知名度を …

アジア系外国人がカードを片手に募金の呼びかけ!?調べてみると悲しい事実が発覚!

\News BFC に『いいね』お願いします/ 街中でカードを片手に募金を呼びかけるアジア系外国人。 しかし、その正体を調べてみると悲しい事実がありました… カードを片手に募金を呼びかけるアジア系外国 …

象牙を取るために残酷に殺された象!人類の贅沢の為に惨殺される象に心が痛む!

象牙を取るために残酷に殺された象… 人類の贅沢の為に惨殺される象に心が痛む…