豆知識

眠気さましはコーヒーだけじゃない!健康的に眠気を撃退できる食べ物、飲み物6選!

投稿日:

眠気さましに一杯のコーヒーは効果ありますね。 でも、カフェインや糖質がちょっと気になります。

コーヒーよりもスッキリ目がさめる食べ物あるんです!

眠気をさますのはコーヒーやエナジードリンクという常識

出典:www.kenkou-job.com

コーヒーには眠気をさますカフェインが含まれてるので、眠気をスッキリさせてくれます。

なぜかというと、コーヒーは人間の脳に覚醒効果があるからです。

コーヒー以外によく飲まれるのはエナジードリンクですね。

しかし、コーヒーやエナジードリンクばかりだと、カフェインや糖分が多くなり、健康的とは言えませんね。

眠気をさます為に、目がさめる手軽なコーヒーやエナジードリンクに頼りがちです。

健康的で、手軽に目がさめる食べ物や飲み物があるんですよ。

これから御紹介するものは簡単に手に入るものばかりなので、お試しくださいね。

リンゴ

出典:i0.wp.com

コーヒーを飲むよりもリンゴを丸かじりした方が目がさめますよ!

信じられないかもしれませんね。

理由は簡単、口を大きく開けて硬さのあるリンゴを丸かじりすることで顎や歯を使うことで刺激された脳が活性化します

噛む事でセロトニン神経が刺激されて覚醒状態が高まります。

セロトニンの分泌で目がさめてスッキリとした気分になるというわけなんです。

栄養的にも、リンゴには疲労回復に有効なクエン酸やリンゴ酸の他食物繊維のペクチンなど、

フラクトースという自然由来の糖分が脳と体にいきわたり、活発に活動できるようにしてくれます。

オートミール

出典:www.beauty-lifehack.com

朝食を食べた後に覚醒状態になりやすいことがわかっています。

そこでおすすめなのがオートミールです。

食物繊維が豊富で血糖値の上昇も穏やかなので、覚醒状態が長く持続するとのこと。

調理も簡単ですし、ボール1杯で満腹感が得られます。 健康的で活動的な1日をサポートしてくれますね。

目覚めも良くなるスーパーフード、チアシード

出典:imgcp.aacdn.jp

朝のご飯が脳を起こす、体を目覚めさせる大切な食事です。

チアシードはとても栄養バランスが良く、腹持ちもいいので朝ごはんに最適です。

スーパーフードと言われる所以は、脳の働きを活性化するオメガ3脂肪酸が豊富で、疲労の軽減、集中力アップしてくれます。

水でふやかすと10倍の量になります。

消化にも良い食品です。

お湯では戻さないでください、せっかくの栄養素は壊れます。

食べ方は、ヨーグルトやスムージーに混ぜたりしてくださいね。

おしゃれな朝食になりそうですね。

水は優れた目がさめる飲み物

出典:suntimesmedia.files.wordpress.com

眠気覚ましの水を1杯! 寝起きがポイントです。

水を体内に入れることで胃腸や脳が目覚め、機能し始めるからです。

寝てる間に汗をかいたりして、軽い脱水症状になってます。

脱水症状はける維眠気や疲労感を感じます。

水分が不足して血液がドロドロなってるから、酸素や栄養素が体中に廻らないからです。

目がさめるには水を飲むのは効果的です。

午後の眠くなる時間にも水を飲んで眠気を覚ましてください。

葉物野菜も目がさめる食べ物

出典:i0.wp.com

葉物野菜を使ったグリーンスムージーはとても体に良く、朝に目をさますのにぴったりの飲み物です。

葉物野菜はビタミンBを効率よく吸収して、元気な1日で入れる身体を作ってくれます。

積極的に取り入れたいですね。

目がさめるペパーミント

出典:www.healthproblog.com

ペパーミントはイライラを解消したり、リラックス効果があります。

そして、集中力を高め、疲労回復をしてくれます。

朝起きた時、午後の眠たい時間帯など、ペパーミントティーにして飲むと目がさめる効果があるそうです。

ペパーミントガムもスッキリ目がさめますね。

以上で、コーヒー以外に目がさめる身近な飲み物と食べ物でした!

ネットの声

・「コーヒーやエナジードリンク以外に目がさめる飲み物って身近にあってんですね。」

・「水なら経済的だね。」

・「チアシードダイエットに効果があるばかりでなく眠くならないのにも良いなんてやっぱりスーパーフードですね。」

・「ペパーミントティーはよく飲みます。確かにリラックス効果はもちろんですが、集中力が持続する感じですね。」

・「眠い時こそ水だね!」

などの声が寄せられました。

眠い時は辛いのでついつい、コーヒーやエナジードリンクの飲み過ぎが気になりますよね。

カフェインや糖分で不健康になりがちです。

水や、リンゴなどの身近にある目がさめる食べ物や飲み物を使って眠気を減退しましょう。

健康が何よりも大切ですからね!

 

参照元https://newtrendys.com

-豆知識

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

寝ている最中に突然「痛っ!!」となる「ふくらはぎのツリ」これを簡単に治す方法が話題に!

ふくらはぎがツッてしまった時の簡単な対処方法をご紹介します!

モアイ像の謎!下に埋まっていたものがエグかった!

モアイ像の謎… 下に埋まっていたものがエグかった…

iPhoneのストレージ容量を簡単に増やす方法発見!?しかも、動画や写真を削除する必要なし!

\News BFC に『いいね』お願いします/ iPhoneにはストレージ容量を簡単に増やす裏ワザが存在するそう… 今回は、その驚きの裏ワザを詳しく説明したいと思います! iPhoneのストレージ容量 …

ネパールの生き神「クマリ」の生き様!想像を絶する世界だった!

ネパールの生き神「クマリ」という言葉を聞いたことがありますか? 初潮を迎える前の少女が選ばれ、ヒンズー教の女神「タレージュ(Taleju)」の化身として、 その任務を終えるまで親元を離れて暮らすクマリ …

タガメがマムシを襲う瞬間!タガメ強すぎだろ!

タガメがマムシを襲う瞬間… タガメ強すぎだろ…