体験談 考える

耳に障害をもつお客様が居酒屋を予約して来店!そのときのお店の気遣いが素敵すぎる!

投稿日:

\♡『いいね』お願いします♡/

聴覚障がい者は初めてなんですが・・・

出典: mybestjob.jp

山形のある居酒屋を予約しようとしたとき、お店からは「聴覚障害者は初めてなのですがどうしたら良いですか?」と聞かれたそうです。

「どう接していいのかわからないから教えてください」という姿勢はとても素敵。

ところが、実際にねこさんが来店したところ、とても素敵なおもてなしが待っていたのです!!

某居酒屋を予約時「聴覚障害者は初めてなのですがどうしたら良いですか?」と聞いてくださった方の店。

来店すると接客がこんなんで感激。聞こえない方が来ると分かってたので準備したとのこと。こういう心遣いができる店が全国に増えてほしいな。 https://t.co/j13QjP288i

 ねこ@mm_satou

mm_satou フォローする 2016-08-01 10:09:03

とても素敵なおもてなしですね!!!

イラストからは少しでもお店を楽しんでほしいという気持ちが伝わってきます。

私の1つ前のツイート。
なんていうか、こういうことをしていただけると「義務感」ではなく「歓迎してくださってる」というのが伝わってくるから嬉しくなっちゃうのね。
一緒に行った夫は耳が聞こえるけど、私と一緒になってからは様々な理不尽を見てきた。それもあってか夫も「すごくいい店だね!」

 ねこ@mm_satou

mm_satou フォローする 2016-08-01 10:13:01

他にもこういう店が。「聴覚障害者はどう接していいか分からない、だから最初から断っておこう」そしてこれが正当化されるのではなく、その前にまず聞いていただけたら…それこそが歩み寄りになりますよね。 https://t.co/SNxX9u79XW

 ねこ@mm_satou

mm_satou フォローする 2016-08-02 08:21:14

聴覚障害者仲間と行った秋葉原にある日本酒が飲める居酒屋でこんな質問が。もちろん書いてお応えしました。おかげさまで、居心地も良かったし、お料理も美味しくいただけました。 https://t.co/BPGW8gjxsq

 金子真美 lo:)@mamekaneko

mamekaneko フォローする 2016-08-02 08:14:08

ねこさん自身、耳が不自由であり、聴覚障がい者の社会問題を解決する取り組みを行っています。

この出来事が、たくさんの人に広まってほしいと願っているそうです。

ちなみに山形の居酒屋は予約が必須の人気店だそうです。

料理が美味しいだけでなく、おもてなしの心も行き届いているからこそ人気なのでしょうね。

障がいのある方自身だけでなく、障がいのある方を迎えるお店側にも不安はあることでしょう。

そのときは「わからないので教えてください」と素直に尋ねる気持ちが大事なのかもしれません。

こんな心温かいお店がいっぱい増えることを願います!

 

参照元http://iinee-news.com/

-体験談, 考える

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

生活保護で月額11万円で食費が1日260円!これじゃ生きていけない!

生活保護で月額11万円で食費が1日260円… これじゃ生きていけない…

出産直後に息を引き取った23歳の母親!最期に赤ちゃんを胸元で寝かせた時に奇跡が!

アメリカのノースカロライナ州コンコルドに住む、 23歳のシェリー・カウレーさんに初めての出産の時に起きた実話です。 ご夫婦ともに、出産をとても楽しみにしていました。 しかし出産当日に、誰も予想できない …

被災地で自衛隊員は食事をどうしてる?炊き出しには手を付けずに冷たい缶詰ばかりだった…

\♡『いいね』お願いします♡/ 食糧不足の被災地で、被災者の為の救助活動に全力で取り掛かってくれる自衛隊員。 自衛隊員たちは、どのように食事を摂っているのか調べてみた結果…! 被災者に対する自衛隊員の …

「努力は報われないかもしれない上で…」羽生善治名人が語る才能とは…

\News BFC に『いいね』お願いします/ 羽生名人の語る才能 将棋棋士の羽生善治さんは、1996年2月14日、将棋界で初の7タイトル独占を達成。 全7タイトルのうち竜王を除く永世六冠。 さらに名 …

奨学金を借りた大学生が大手企業に就職した結果!とんでもないことになる!

奨学金を借りた大学生が大手企業に就職した結果… とんでもないことになる…